忍者ブログ
清里町立緑町小学校の日記。(2009.05.18~)
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清里町立緑町小学校閉校式典

   

 平成29年11月25日に、清里町立緑町小学校閉校式を執り行いました。
 当日は、清里町長櫛引政明様を始め、北海道教育長オホーツク教育局長松本邦由様、清里町議会議長田中誠様、清里町教育委員会教育長岸本幸雄様等のご来賓の方々、卒業生や山村留学生、過去に勤務していた先生方等、たくさんの方にご列席いただき誠にありがとうございました。
 また、式の中では9名の子ども達が「最後のチャイム」と言う歌をご披露しました。
 閉校式典後の思い出を語る会では歴代の学校長やPTA会長、本校に5年以上勤務された先生方や山村留学にご尽力された方々の表彰式を行った後、緑町小学校として最後の演奏となるクマゲラ太鼓をご披露しました。

 大正11年9月1日に札鶴尋常小学校上札鶴特別教授場として開設され、多くの卒業生を輩出してきた本校も、平成30年3月31日で96年の歴史に幕を下ろします。残りの4か月間、子ども達と共に1日1日を大切にしながら思い出を作っていきたいと思います。

(文責:すずき)
PR
ふるさと応援大使表敬訪問


 本日、日本ハムファイターズの宮西尚生選手と中村勝選手が清里小学校に表敬訪問で訪れました。
 お二人は、清里町のふるさと応援大使として来町し、町内の小学校3校がお二人の姿を見に、清里小学校の体育館に集まりました。
 まず始めは各校の児童から 質問を受けるコーナー。本校の6年生からは「栗山監督のことをどう思いますか?」という質問を、また4年生からは「背番号はどうやって決まるんですか?」と言う質問をしました。6年生の質問には「お父さんのような監督」、4年生の質問には「入団した時に決められる」とお答えいただきました。
 続いて、各校の代表とキャッチボールをするコーナー。本校からは4年生2名が参加、事前に少し練習をした事もあり、中村選手にきちんと届く球を投げることができていました。そして、中村選手も受けやすい場所にボールを投げて下さっていたので、二人とも何とかきゃっちすることができました。
 お二人と3校の児童全員で記念写真を撮ったあと、サイン入りのグローブを各校の代表に手渡して表敬訪問は終了しました(写真のグローブ、左が中村投手、右が宮西投手のサインです)。
 とても楽しい会となりました。宮西選手、中村選手、ありがとうございました!

(文責:すずき)
学芸会、ありがとうございました!

11月4日(土)に、緑町小学校最後の学芸会を行いました。当日は足元の悪い中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

 1年生3名の挨拶からスタートした学芸会。「最後のチャイム」という合唱曲でオープニングを飾ります。
 続いてはクマゲラ太鼓。運動会や緑のフェスティバルでもご披露してきましたが、今回は少し動きも加えて、進化したクマゲラ太鼓をご披露しました。
 学校長の挨拶をはさみ、星野源の「恋」を職員が演奏し、それに合わせて児童が歌いました。
 劇は、日本の昔話「浦島太郎」を基にして、来年閉校を迎える緑町小学校を舞台にした物語「緑町太郎」を熱演しました。劇中では、普段練習している一輪車や縄跳びをご披露する場面もありました。
 劇の後は、児童の器楽演奏「ルパン三世のテーマ」。9名と少ない人数ではありますが、迫力のある演奏になったと思います。
 最後は、校歌と「この地球のどこかで」という曲を歌って学芸会は終了しました。
 緑町小学校最後の学芸会は、子ども達にとって思い出深い学芸会となったのではない貨と思います。

 ご来場のお客様には、終了後の後片付けも大勢の方にお手伝い頂きましたこと、感謝申し上げます。また、今回の学芸会には、清里高校から10名の生徒がボランティア活動の一環として舞台設営や照明、ビデオ・写真撮影等、様々な場面でお手伝い下さいました。皆さん、一所懸命にお手伝いしてくれました。ありがとうございました。


     
秋の緑町小学校

今日の5校時目、1・2年生の生活科の時間に秋探しをおこないました。1・2年生の子達が緑町小学校のいろいろな所にある秋を見付けて教えてくれました。来年の3月で閉校してしまう緑町小学校。過ぎゆく秋の一コマを、子ども達と一緒に撮ってきた写真でお楽しみください。


(文責:すずき)
霰が…!


 今日の4校時目、学校前の花壇の片付けをしようと子ども達と一緒に外に出ていたのですが…数分もしないうちに風が強くなり、ついにはあられが降ってきました!みんなあわてて校内に避難しましたが、その後5分程であられもやみましたが、気温も一気に下がったような気がします。これから本格的な冬に向かっていくかと思うと、楽しみなような憂鬱なような…。そんな一コマでした。

 子ども達は只今学芸会練習の真っ最中。器楽に劇に歌にと、毎日一所懸命練習しています。
 学芸会は11月4日(土)です。緑町小学校最後の学芸会、是非見にいらしてください!

(文責:すずき)
カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[03/31 坂井けい子]
[04/13 toridosi]
[06/26 tammy]
[04/29 じゅん]
[04/19 元宿題係]
ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析