忍者ブログ
清里町立緑町小学校の日記。(2009.05.18~)
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会後片付け・クラブ活動(キックベース)

運動会は無事終了しましたが、後片付けはまだ残っていました。今日は、会場を彩った万国旗のアイロンがけを行いました。アイロンがけを行ったのは5・6年生3名。家庭科の学習の一環として、99枚の万国旗のアイロンがけをしました。
 6年生は、以前スキー学習のゼッケンのアイロンがけも経験しており手慣れたもの。しわしわの国旗を次々とあいろんがけしていきました。
 あまりアイロンがけをしたことのない5年生は、最初こそおぼつかない手つきでしたが、慣れてくるにつれ手際も良くなり、あっという間にアイロンがけを終わらせることができました。
 アイロン掛けしてくれた3名、ありがとう、お疲れ様!


↓こんなしわしわの国旗が…

↓こんなにきれいになりました!


 そして、本日の6校時目には3年生以上でクラブ活動をおこないました。年間全10回のクラブ活動。1回目は1年間の計画を立てる会議だったので、本格的に活動をするのは今日が初めて。
 今日は、子ども達が話し合いで決めた活動のうちの一つ、「キックベースボール」を行いました。…しかし、参加人数は3年生以上の6名。この少人数でどうやってキックベースをやるんだろう…?と思っていましたが、今日のクラブ指導を担当した教頭が、緑町小オリジナルルールを発明!少人数でも自分たちで工夫して、楽しくキックベースを行う事ができました。
 次回のクラブは7月8日。内容はプール遊び、となっています。さてさて、子ども達はプールでどのような遊びをするのでしょうか…?

(文責:すずき)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[03/31 坂井けい子]
[04/13 toridosi]
[06/26 tammy]
[04/29 じゅん]
[04/19 元宿題係]
ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析