忍者ブログ
清里町立緑町小学校の日記。(2009.05.18~)
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食育の授業


 今日の2・3校時には、5・6年生クラスで食育の学習を行いました。清里小学校から栄養士の方をお招きして、2校時目には「五大栄養素」(炭水化物・資質・タンパク質・無機質・ビタミン)のはたらきについて学習しました。子ども達が毎日食べている給食にはどのような栄養素が含まれているのか、またどのようなことを考えながら給食メニューが決められているかなどを学習し、実際に今日の給食メニューに使われている食材を、五大栄養素別に分ける活動を行いました。
 3校時目には2校時に学習したことを活かして、栄養のバランスのとれたメニューを考える学習を行いました。2チームに分かれ、それぞれでメニューを考えましたが考えたのが

Aチーム:ご飯、わかめともずくの味噌汁、しゃけの塩焼き、茶わん蒸し、柿
Bチーム:ご飯、ニラ玉汁、肉じゃが、もやしのおかか和え、イチゴ

…とどちらも和食メニュー!どちらのチームも、栄養のバランスを考えたりや旬の食材を入れたりと工夫を凝らしていました。今日考えたメニューは、実際に調理実習で調理する予定です。

 授業をしていただいた栄養士の方には、子ども達にもわかりやすく、優しくお話をしていただきました。お忙しい中わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
 この食育の授業、12月にも行われる予定で、その時は調理実習を行います。その様子もまたこのブログでお知らせしたいと思います。

(文責:すずき)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[03/31 坂井けい子]
[04/13 toridosi]
[06/26 tammy]
[04/29 じゅん]
[04/19 元宿題係]
ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析