忍者ブログ
清里町立緑町小学校の日記。(2009.05.18~)
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生を迎える会

 今日の3校時には、1年生を迎える会が行われました。
 児童会会長のあいさつから始まり、2・3・4年生が企画したボール鬼が行われました。

 鬼からボールをぶつけられた人が次の鬼になります。みんなボールをぶつけられないように必死に逃げ回り、楽しんでいました。

 
 次は5・6年生の劇です。「登下校の際に気を付けてほしいこと」を劇にして1年生に伝えました。一つ目は「元気よく挨拶をしよう」、二つ目は「道路に飛び出さない」、そして三つ目は「知らない人にはついていかない」。
 1年生にもわかりやすいようにゆっくりとセリフを言ったり身振り手振りを入れて説明したりと、工夫をしていました。1年生も、真剣に見ていたようです。

 

 劇の後は、「宝探しゲーム」。1~4年生と先生方が3つのチームに分かれて、体育館の中にある宝物カードを探しました。こちらも「1年生が楽しめるように」と、見つけやすいところにカードを置いたり、チームの組み合わせを工夫したりと、5・6年生が頑張ってくれました。


 お姉さん、お兄さん達からの出し物が終わった後は、1年生からの感想です。二人の1年生は、ゆっくりと言葉を選びながら、今日の感想をしっかりとお話しすることができました。二人とも、楽しんでくれたようです!


 最後にはサプライズ!校長先生からのお話で、なんと校長先生が剣道の防具をつけて登場しました!目の前で見る竹刀の素振りと気合の入った掛け声に、みんなびっくり!その後、実際に竹刀を握って校長先生に面を打ち込む体験もさせてもらっていました。おっかなびっくり叩いたり、良い音を立てて思いっきり叩いたり…。みんな、良い経験をさせていただきました。

 バラエティに富んだ、楽しい会となりました!

(文責:すずき)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[03/31 坂井けい子]
[04/13 toridosi]
[06/26 tammy]
[04/29 じゅん]
[04/19 元宿題係]
ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析