忍者ブログ
清里町立緑町小学校の日記。(2009.05.18~)
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清小2年生のザリガニ釣り


 今日の2校時目から4校時目まで、清里小学校の2年生がザリガニ釣りをしに学校裏のしらかば池まで来ていました。先日の、町内の小学校3校による交流学習では緑町小の児童が清小さんにお世話になりましたが、今回は、緑町小が受け入れる形となりました。
 清里小2年生と、緑町小1・2年生は、餌を替え、場所を変えながら、楽しそうにザリガニ釣りをしていました。
 本校の池にいるザリガニは、外来種のウチダザリガニ。特定外来生物に指定されているため、生息地より無許可で移動させることは禁止されています。そのため、釣ったザリガニを清小まで持って行くことはできませんでしたが、子ども達は釣り上げたザリガニを触ってみたり持ち上げてみたり、なかにはハサミではさまれたりしながら、観察していたようです。
 緑町小の子達にとっても、楽しい1日となりました。

(文責:すずき)
PR
修学旅行、出発!


 本日、光岳小学校の5・6年生6名と、緑町小の6年生1名の計7名が、修学旅行へ出発しました!
 今日・明日の二日間で、釧路市内の自主研修や動物園の見学などを行います。
 子ども達にとって、一生の思い出になる修学旅行。怪我や病気をすることなく、沢山楽しんで無事に帰ってきてもらいたいと思います。行ってらっしゃい!

(文責:すずき)
運動会のテレビ放映

本日の午後6時52分頃から、NHK総合テレビにて、緑町小学校の運動会の様子が流れるそうです。
 今年度は4月から学校行事のビデオ撮影をされている方がいらっしゃり、その方が撮影したビデオが放映されるそうです。
 なお、別に社会的に大きなニュースが入ることがあれば、放送内容が変更になることもあるそうです。予めご承知おきください。

(文責:すずき)
緑町小の春


 1・2年生の生活科では、春さがしをしています。先日、ようやく緑町小の桜も花開き始めましたので、デジカメをもって校地探検に出かけました。ここ数日肌寒い日が続いていますが、この日、5月10日は天気も良く、心地よい風も吹いていました。子ども達は、満開の桜を写真に収めたり、近くまでよって花の写真を撮ったり、地面に落ちていた花を集めて、それを並べて写真を撮ったり…と、思い思いに撮影を楽しんでいました。
 聞けば光岳小の桜はもう散り始めているとのことで、やはり緑町は山の中、桜が咲くのが周りよりも遅いんだなぁ…と実感しました。まだもう数日は楽しめそうな緑町小の桜。近くにお越しの際には是非ご覧になって観てはいかがでしょうか…?

(文責:すずき)
こいのぼり集会

 
 今日の緑の時間に、こいのぼり集会を行いました。今年は子ども達が2チームに分かれて、二つのこいのぼりを作りました。
 集会を行った緑の時間はちょうど空も晴れ渡り、こいのぼりも元気に空を泳いでいました。
 このこいのぼり、連休明けまで揚げている予定ですので、近くにお越しの際には是非ご覧になってください!

(文責:すずき)
カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[03/31 坂井けい子]
[04/13 toridosi]
[06/26 tammy]
[04/29 じゅん]
[04/19 元宿題係]
ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析